[178]ファミプロエッセイ「夫源病になる主婦増加中!?」 - ファミリープロミス メールマガジン バックナンバー

メルマガ登録募集中!   メルマガ登録はこちらから

「家族の絆」メッセージや全国の活動の様子などをメールマガジンにて配信しています。
是非、お気軽にご登録ください。(個人情報はメルマガの配信のみに使用いたします)

[178]ファミプロエッセイ「夫源病になる主婦増加中!?」

※イラストはイメージです  【カテゴリー】バックナンバー
今週はファミリー・プロミスにちなんだエッセイをお届けします。

■夫源病になる主婦増加中!?■

「夫源病(ふげんびょう)」

 聞いた事ありますか? 読んで字のごとく、夫が原因で妻が体調不良を起こす現象で、医師の石蔵文信氏が命名したもの。特に、「良い妻」「良い母親」であろうとする良妻賢母タイプが要注意なんだそうです。

 今年の2月、サンケイリビング新聞社が全国の主婦687人に調査した結果、97.7%が「ストレスがたまっている」と回答し、1番多かったのが「対人関係のストレス」で全体の半数以上。その中でストレス源が「夫」と答えた人が48.5%もいたそうですので、この「夫源病」、他人ごとではなさそうです。

 石蔵医師によると、夫源病の解決策は、奥様の側からズバリ夫に改善してほしい点を伝えることだそうです。良い妻でありたいと思い過ぎず、イラッときたら溜めずにその場で指摘する事が大切なようです。伝え方の配慮は必要ですが…。それでも手に負えない場合は、奥様が小旅行や夜の外出などをすることで、夫婦間にほどよい距離を置くのもひとつの方法とのこと。

 一方、我々、夫陣も妻にストレスを与えない努力が必要のようです。次にあげるのは、少し前にネット上で話題になった「結婚に関する20のアドバイス」の抜粋です。参考にしてみてください。

 「愛することやデートすることをやめない」「妻の良いところをみるようにする」「妻の性格を変えようとしない」「自分の感情に責任を持つ」「妻を非難しない」「妻の感情の波を受け入れる」「妻を女性として扱うことを忘れない」「迷ったら常に愛を選ぶ」

【参考】
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20130828/Rocketnews24_362589.html

 男性の皆様、これまで以上に、奥様を大切にする心がけを!

(T.Y)

■今週の家族川柳

 秋の夜 月のうさぎを 子と眺め

 三歳が 一歳抱っこし ママの顔

2014-09-28 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © ファミリープロミス メールマガジン バックナンバー All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート